2010-06-12

踏切でGO
















アメリカの踏切。 一時停止なんてない。

日本の踏切一時停止ほど、古めかしくアホらしいルールはないと思う。

一時停止でエンストしたりしてどれだけ事故が起こっているのだろう。

開かずの踏切も含めて、日本の鉄道は威張っている。

青信号で一時停止がないように、踏切でも一時停止は必要ない。

踏切が壊れていたら? 列車は急に止まれないから。 いろいろな意見はあると思うが、鉄道会社にどれだけ責任を取らせるかにポイントがあると思う。踏切の管理責任は鉄道会社にあり、高信頼性の踏切を運営する責任があると思う。自動車側に踏切が機能していない可能性の責任を取らせるのはおかしい。

信号がある踏切は青信号なら一時停止はいらない。これは、鉄道会社が政府(信号管理者)に責任転嫁しているのではないか?

まあ昔は「国鉄」だったから理解できるが、いまは民間のハズだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿