2010-05-13

Navy Pier 海軍桟橋


大きな地図で見る


Navy Pier - 海軍桟橋は エクスマスのダイビングスポット。


VLF通信設備設営のために、アメリカ軍が整備した巨大な鋼鉄製桟橋です。


大きな地図で見る

VLF は6角形の構成です。 一辺が1KM 近くありますね。Boeing が委託運営しているそう。

写真がVLF、ものすごい設備です。日本には小型版が宮崎県えびの市にあるそう


























Navy Pier はオーストラリア警察?が管理しているみたいですが、現時点(2010年5月)では、ダイブショップ一軒だけが政府との契約に基づきファンダイブを行っています。

ここがその独占営業ダイブショップ。



















いろいろ細かいルールがありますが、一見の価値あるダイブサイトです。

まず桟橋の上で準備













ビデオで見て頂きましょう

2Mぐらいの所から飛び込みます 

最初に見えるのは、巨大なハタ。 上の方でダイバーをうかがっています。 産卵期に近づくと、攻撃されるそう。レギュレータをパクンと齧られると脅かされました。ハタの歯形が着いたレンタルレギュレータがあるとか!

ダイブ風景

0 件のコメント:

コメントを投稿