2010-05-17

年間1センチの嘘













Acropora はミドリイシのこと。 いろんな色がありますね。

石垣島沖の浅い所を、シュノーケルでプカプカ浮きながら取りました。


NHK などを見ていると、サンゴの話をするとき、「年間1センチ」育つといつも言っている。 それだけ貴重だと強調したいのだろうが、大嘘。 もちろんハマサンゴなど、ゆっくり育つものもあるが、普通のさんご、調子良ければ一年にもっともっと伸びます。

証拠に、15年前ほど前に自分のサンゴ水槽でミドリイシを育てていた時のtime-lapsed 動画です。1コマ1日で、一ヶ月ほど取りました。 35MM カメラをポールに取り付け、水槽の上で固定。 シャッターを押しに水槽に寄ると、餌を貰えると思い、魚が集まる。 水面が荒れ写真がとれない。 そこで、赤外線リモコンでリモート撮影をしました。 PRO-photo CDに落とし、HITACHIのパソコンに着いてきたユーティリティーでmpeg に。前景のグリーンは、水面にあったマングローブの葉っぱです

0 件のコメント:

コメントを投稿