2010-05-25

庇フェチ


この庇は西オーストラリアの庇。2M以上あると思う。 鉄骨製で、よく見ると、家との接合部に風(水)抜き穴があるのが特徴的だ。 サイクロンが来ても大丈夫なように設計してあるんだろう。 波板はアルミ合金! 反射率も高く、熱負荷が少ない。

庇はすばらしい。日本に5万、いや数千万とあるかもしれないが、こんなに当たり前、且つ、合理的なものはない。 

先日の Solar Pathfinder でも示唆されるように、北半球では、南窓において、南中時の夏の日差しは高く、冬の日差しは低い。 暑い夏の太陽を庇は防ぎ、寒い冬の日差しを取り入れる。 パッシブ、シンプルであるが、こんな賢いものは珍しい。 エコポイントを出すより、庇ポイントを出したほうがエコだと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿