2010-05-19

ブリスケ















今日は食べ物の話。

大昔に通った大学キャンパスの端、Philadelphia S 43rd St にKoch's というDeli があった(今もある)その頃は、テカテカ頭のLou とコルベットが大好きだったBob が兄弟で、サンドイッチを作っていた。パンより、中身が数倍厚い。 中身にパンが張り付いていたような代物だ。 

休日の朝などは、細長い店舗内に、20人ぐらい腹ぺこ学生が並んでおり、時折、「サンプル」が配られる。 ハム、コーンビーフ、変わった所ではgefilte fishなど、味見をさせてくれるんだ。デパ地下よりは、配給量が多く、自分の順番になった頃はかなりの量を食べている。 

そんなJewish Deli Koch's で一番美味しかったのが Brisket.   牛の肩バラ肉ローストをスライサーで薄く切り、小山にして小型オープンで熱する。脂肪が程よく溶けたとき、山のままパンに載せて、サンドイッチの出来上がりだ。

クラスメートが、おばあさんのブリスケレシピを教えてくれた。乾燥オニオンスープの素をお鍋にいれて、ブリスケをぶっ込む。そのまま弱火で数時間。 ハイ出来上がり。 問題は- - - 乾燥オニオンスープが日本では手に入らなくなってしまった。着色剤かなんかの関係なのかな? Cheerios も10年ぐらい前から入手不可だなあ。

ブリスケっと言われて、牛の肩バラ認識する貴方は、肉屋かバーベキューオタクだろう。輸入ものだと1kgあたり数百円で買える。もちろん、一本(5kgぐらい?)購入しなきゃ。沢山のお客様が見えた時最適。

我家では、BBQ が定番。 オリープオイルとフレーバーを大きな針で注入して、Smoke しながらゆっくり10時間+火を入れる。(なぜアロンアルファがあるかって? 力を入れすぎて、注入器のハンドルが割れてしまった)















手間隙掛かるけど、安くて美味しいよ! おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿