2010-07-10

PAELLA-材料編



私流Paellaの作り方を公開します。二十数年前スペイン領であるカナリア諸島に行ったとき、ホテルのシェフが料理教室を開きました。そのときに教わったレシピが基本になっています。 日本語表記は、パエイアなのかパエリアなのかどっちがよいのでしょう、迷います。

まず材料。

鶏肉。すこし油があるところ。 ササミや胸肉は美味しくないと思う。


牛肉。 カレーを作るような安い部分で十分




貝。今日はムール貝。イカも美味しいし、ハマグリなどでも可。あれば海老。


豚。 これもやはり少し油の載った所が旨い。


ワイン。 シャルドネがよいでしょう。飲めるぐらいのものじゃないと駄目よ。


お米。 日本のお米でもよい。間違ってもタイ米なとなが細いお米はだめ。


パセリ。


チキンブロス(固形スープでも可)



レモン数個。


タマネギ。


にんにく。


オリーブオイル


サフラン。

すごい大作になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿